らんどぬ

ロングライドと自転車についてのブログです。山・旅・グルメ・温泉のあるウルトラロングが好きです。2017年から毎年Super Randonneur、2019&2023年PBP、2021年R10000、SR600x11、RM2700日本縦断、The Peaksなど。

2021RM424岡山1200km(2)実走編1日目・2日目

前回の準備編に続いて、実際の走行結果を書いてみます。ブルベって厳しいけど本当に楽しいと思える、素晴らしい旅でした。

初日:〜103km瀬戸内区間

4/24 0430に早島駅を出発。最初の通過チェック瀬戸大橋に向けて下ります。10km過ぎから、鷲羽山スカイラインに向けて最初の登り7km3.8%。その後下って26km通過チェック瀬戸大橋です。スタッフさんがバナナを補給してくれました。

通過チェック1瀬戸大橋

その後、ジーンズの児島、直島に渡る宇野港岡山市の海岸沿いを抜けていきます。103km地点で、1.8km・平均9.0%の坂を登った丘の上に、通過チェック2の牛窓オリーブ園。地中海の雰囲気です。ここでもスタッフさんがパンを補給してくれました。

牛窓オリーブ園から瀬戸内を望む。周囲はオリーブがたくさん

〜256km中国山地超え

ここから北上、中国山地を縦断して鳥取側のPC1へ向かいます。途中144kmで旧閑谷学校を通過。1670年に日本で初めての「庶民のための学校」として設立され、以来昭和に至るまで多くのリーダーを輩出してきた学校です。

閑谷学校は県道から少し入った旧道沿いに静かに佇む

ここから初日の難所の中国山地超え。256kmの新戸倉トンネルまで100km近く、緩やかな登り基調のアップダウンが続きます。

140km地点から100km近く登り基調のアップダウン

223kmで通過チェック。さらに30km以上登ります。

~313km初日ゴール吉岡温泉

新戸倉トンネルを越えればPC1までは下りと平坦です。河原城の横を抜け、日本最大の池、湖山池の脇を走り、PC1ローソン吉岡温泉口に20時過ぎに着。

初日は平均速度23.3km・移動時間13:17・休憩2:18。良いペースで走れています。計画に対して2時間、PC通過時間に対しては5時間弱の貯金ができました。

予約しておいた宿にチェックインし、温泉・補給・ストレッチを行い、2200に就寝。

二日目:〜430km蒜山から大山へ

計画より1時間早く、330にリスタート。蒜山高原を目指します。最初の難所が倉吉から蒜山高原への登り、21km3.5%。最後の3kmは7%を超えます。

私は朝が弱く、眠気で身体が上手く動きません。たまらずバス停で5分仮眠。雪国は屋根と壁のあるバス停があり助かります。

蒜山の通過チェックでは、計画からの貯金が30分になってしまいました。しかし、大山の雄大な眺めで元気が出ます。裾野を1/4周ほど走る間、大山は様々な絵を見せてくれます。

大山

菜の花畑越しの大山

その後は今回最もきつかった坂、大山環状道路への登り。5kmの直線で斜度はほぼ一定の10%。気持ちが折れます。

なんとか登りきって、ほぼ計画時間に430km通過チェックまきばみるくの里着。昨夜のPC1では2時間の貯金でしたが、1時間を宿で、1時間を登りで食いつぶしたことになり、ちょっと焦ります。とりあえず、ソフトクリームを。

まきばみるくの里のソフトクリーム

〜574km 米子から出雲大社島根半島を走る

下って574kmの出雲大社までは、日本海の見どころ満載区間です。まずは皆生海岸のサイクリングロードを境港へ向かいます。松と砂浜の綺麗なサイクリングロードですが、風が強くて楽しめませんでした。

境港では水木しげるロードを通過。

水木しげるロード

またベタ踏み坂として有名な江島大橋を超えます。

ベタ踏み橋

観光気分で楽しいのですが、ペースは上がりません。。。495kmの通過チェックさくら公園は計画遅れで通過。さらに国宝松江城宍道湖と観光名所が続きますが、ちょっと焦ってきたので、写真を取らずペースアップに集中します。

国立公園島根半島の海岸線は、細かい入り江とアップダウンが続きます。551km通過チェック7風車公園で計画ペースに戻します。静かな入り江の夕焼けが美しい。

島根半島の入り江の夕日

旧暦神無月に全国の神々が集まる稲佐の浜を左に曲がり、その神々が進む神迎えの道と平行に進み、19時過ぎに575km出雲大社に到着。パワーをもらいます。

出雲大社

ここの通過チェックで計画に40分ほどの貯金ができました。

~622km 奥出雲二日目ゴール

出雲大社から奥出雲に向けてゆるやかに登ります。2215に計画より30分早く、宿泊予定の622km曽田旅館に到着。

他に5−6人のランドヌールがいましたが、自転車も空いてる部屋に入れて頂き、とても丁寧に対応いただけました。

二日目は走行316km、平均速度21.0km/h、移動時間15:00、休憩時間3:37でした。速度は初日より落ちたとはいえ目標の20kmを上回っています。このペースを維持できれば。

次は三日目と最終日について書きます。