2023 Paris Brest Paris、83時間ちょうどで完走しました。2019は87:19でしたので、4時間ちょい短縮できました。
PBPは「ブルべの最高峰」などとも言われ過酷なイメージを持っていましたが、2019初めてのPBPは「自転車の本場のでの4年に一度の盛大なお祭り」でした。沿道の応援や会場の盛り上がり、世界中からのランドヌールの交流。そして何よりも、自分より年配の方が1200kmを楽しむ姿がとても印象的で、自分もそうなりたいと強く思いました。2023・2027・2031と完走すれば60代完走なのでまずはそこを目指そうと。
そんな想いで踏み出した2023PBPを、(1)戦略・準備編、(2)渡航編、(3)実走編に分けてまとめていきたいと思います。
前回のPBPの振り返り
経過時間 87:24
移動時間 54:18
平均スピード 22.7km
テーマ設定「上手くなる」「強くなる」「賢くなる」
4つ年は取れば体力は落ちるので、同じことをやっていたら完走は厳しくなるはず。長距離ブルべを完走するのに大事な力を3つと考え、レベルアップしようと考えました。
- 「上手くなる」:体力があるわけではない自分が超長距離を完走し続けるため、また怪我をせず事故に合わないために、自転車の扱いやペダリング効率を一番に意識して練習しました
- 「強くなる」:心肺能力や筋力はベースになります。強くなるにはたくさん走ってもダメで(「マラソンは毎日走っても完走できない」に学びました)、高強度のトレーニング(例:FTP走)や筋トレが必要なのですが、あまり好きではなく、なるべく楽に体力維持するよう考えていました:
- 「賢くなる」:走行中のコンディション維持の仕方は色々実験しました。
2020-2023の走行記録
ブルべは獲得標高1.5%以上のBRMとSR600をメインに。普段も奥多摩などアップダウンメインで走りました。
- 2020年:9412km/+128202m。コロナもあり少なめでした。
- BRM:200x1/300x2/600x2/1000x1
- SR600x1
- The Peaks Round6熱海
- 2021年:11029km/+157841m。R10000のためのRM1200とSR600に注力。
- BRM:200x2/300x2/400x1/600x1
- RM:1200x1(岡山飛梅)
- SR600x4/DNF1
- The Peaks Round8奥日光
- 2022年:10387km/+133463m。最大のトピックは日本縦断2700km。PBPのプレエントリーは前年の完走距離順と想定していたので、最初にエントリーできる1000km+は一つ欲しかったのですがクリアしました。10xSR600リスト入りも達成。一方2019PBP前にクリアした中国山地1000kmはDNFに終わりました。
- BRM:200x3/300x2/400x1/600x1
- RM:2700x1(日本縦断)
- SR600x4/DNF2
- 2023年:PBPに向けての仕上げで、400kmや1000km中心に走りました。
エントリー確定用のSRはR東京の沖縄シリーズで3月に1週間(土曜200/日曜300/木曜400/土日600)で揃えました。
PBP前の追い込みはちょっと失敗。427中国山地1000→513伊那路600SR→SR600出雲→617相馬600SRと走り、7月北海道でSR600支笏湖→714摩周湖1000→722トカプチ400と仕上げるつもりだったのですが、中国山地1000kmでSPD-SLに変えたことが裏目に出て400kmで膝痛DNF。以後調子を落とし、次の伊那路600SR・SR600出雲と連続DNF、さらに相馬600SRはメカトラDNSで4連敗。仕上げに不安を残すことになりました。